2013年2月28日木曜日

マジカロスtips【基本編】

マジカロスは部屋をつくるオンラインゲームです!

特徴としては
・クォータービューである
・重力の概念がある(といっても、下のアイテムを抜いたら上のものが落ちるという程度のもの)
つまり
「クォータービューの特性を生かし、いかに死角となる部分で建材を節約できるか工夫できるかを競うエクストリーム・姉歯ゲームなのです!高さを維持できるというチートまがいの事を平気でやるどっかのアメーバピ●とは雲泥の差ですね!いいなぁ。

とまぁ、マジカロスの魅力についてはここでは言い切れないからさっさと登録しやがってください割愛するとして、今回はマジカロス初心者向けのちょっとしたコツ、陥りやすい罠をお伝えします。ちなみにゲームチュートリアル中に出てくるZキーはすごく大事です。忘れると死にます


【基本その一】奥から作ろう!
先に述べた通りマジカロスはクォータービューです。しかもどっかのヌルゲーとは違い高さ固定が出来ません。うっかり手前から作り始めようものなら奥が作りづらくなり、最悪手前を泣く泣く取り壊さなければならなくなります。

悪い例。もう収集がつきませんね!

【基本その二】引っ掛かりと隙間をなくそう!
マジカロスはダメー●ピグとかいうどっかのヌルヌルとは違いキャラクター移動の際自動で障害物を乗り越えたりしません。なので死角部分に引っ掛かる部分や入り込む隙間があるとハメ技をくらった状態になり抜け出せなくなります。こわい!そういう時は慌てず別のフロアに移動するなりして入りなおせば良いのですが、面倒ですし、そういう部屋には人を呼ぶのも戸惑われます。だから見えない部分も整えましょう。
例えばこの部屋

赤い部分は通り抜け出来るようになっています。勿論内側は高さのあるもので埋め、引っ掛からないようにしています。


しかしここに隙間を作ってしまうと

こうなる。
写真の様に脱出口が見えていれば良いのですが、最初の部屋の画像のように完成して裏が見えなくなっていると抜け出すのは容易ではありません。もうそこから脱出口推理ゲーとなります。もちろん「招かれざる客に嫌がらせ」をする為にわざと罠を設置するのも良い遊び方です。ドゥンドゥンやろうじゃねぇか!

【基本その三】石灰だいじに。
これが一番重要です。とにかく建材を無駄に使わないよう気をつけて下さい。建材は決して空から降ってきたりしませんし、また入手するためには拾ったり敵を倒さなくてはいけないのです。ここは鉄筋を限界まで削りとった姉歯さんを見習いましょう。特に石灰は命の次に大切です。本当です。
基本その二にあるような隙間はブラックウッド(黒木)で作れる柱などで埋めましょう。黒木はいらない子です。
土台に高さを出したいときも柱一本置いた上に床パネル等を置き、そこから作ればよいです。みっちり土台を作る必要はありません。建材は大事ですからね!

こう見えても土台はスッカスカ!貴重な石灰を無駄にするなど愚の骨頂なのです!



なにはともあれまずは登録を!!