特徴としては
・クォータービューである
・重力の概念がある(といっても、下のアイテムを抜いたら上のものが落ちるという程度のもの)
つまり
「クォータービューの特性を生かし、いかに死角となる部分で
とまぁ、マジカロスの魅力については
【基本その一】奥から作ろう!
先に述べた通りマジカロスはクォータービューです。しかも
悪い例。もう収集がつきませんね!
【基本その二】引っ掛かりと隙間をなくそう!
マジカロスはダメー●ピグとかいうどっかのヌルヌルとは違い
例えばこの部屋
赤い部分は通り抜け出来るようになっています。勿論内側は高さのあるもので埋め、引っ掛からないようにしています。
しかしここに隙間を作ってしまうと
こうなる。
写真の様に脱出口が見えていれば良いのですが、最初の部屋の画像のように完成して裏が見えなくなっていると抜け出すのは容易ではありません。もうそこから脱出口推理ゲーとなります。もちろん「招かれざる客に嫌がらせ」をする為にわざと罠を設置するのも良い遊び方です。ドゥンドゥンやろうじゃねぇか!
【基本その三】石灰だいじに。
これが一番重要です。とにかく建材を無駄に使わないよう気をつけて下さい。建材は決して空から降ってきたりしませんし、また入手するためには拾ったり敵を倒さなくてはいけないのです。ここは鉄筋を限界まで削りとった姉歯さんを見習いましょう。特に石灰は命の次に大切です。本当です。
基本その二にあるような隙間はブラックウッド(黒木)で作れる柱などで埋めましょう。
土台に高さを出したいときも柱一本置いた上に床パネル等を置き、そこから作ればよいです。みっちり土台を作る必要はありません。建材は大事ですからね!
こう見えても土台はスッカスカ!貴重な石灰を無駄にするなど愚の骨頂なのです!
なにはともあれまずは登録を!!