2014年3月9日日曜日

マジカロスtips【テクニカル編】

今回はテクニカル編です。マジカロスでのお部屋作りに慣れてきた、だけど何か物足りないという方へ、オススメの小技を織り交ぜながら更に楽しむ為の重要なポイントを書いていきます。

まず部屋を作っていると絶対にブチ当たる壁・・・それは「欲しい家具が無い!」。これを突破するには二つの手段があります。一つ目は運営に要望メールを送る、二つ目は今ある建材や家具を組み合わせる、です。そう、この二つ目の組み合わせこそがマジカロスでの部屋作りの真骨頂であると言えます多分な。

では早速やり方を説明します。

①アイテムを重ねて別物にする

ブリキの缶を重ねることで配管を表現しています。ブリキのカラーと質感に着目し応用したパターンです。このように一見まったく関係のないアイテムでも、重ねたりする事で別物になります。まずは手持ちの色んなアイテムを重ねてみよう!

②光と影を表現する
のっぺりお部屋もいいけど、写真のような立体感が欲しい!そんな方はカラートーンを意識する事をおすすめします。

家具のアップデートでアイテム(色ブロック等)のカラーバリエーションがグッと増えたので、是非それらを使って表現してみて下さい。

③アイテムの一部分に着目してみる

欲しい家具や建材が無いとお嘆きの方、もう一度家具カタログを観察してみて下さい。ここでは家具・建材のカテゴリーを無視してみましょう。貴方の欲しい質感を一部分に持つアイテムは見つかりましたか?え?邪魔なパーツがある?じゃあ隠せばいいじゃない!

足はいらん。足は。



・・・・・・つまり今までの事を要約すると「マジカロスは連想ゲーム!」って事です。うん?そんなウンチク要らんからもっと色んな組み合わせ見せろって?・・・・自分で試せ!!!ほら・・・難しい言葉とか調べる時グーグル先生に教えてもらうより自分で辞書引いた方がついでに両隣の記事とかも読めてより利口になるじゃろ手間惜しむなって事だよ。